木曜日, 5月 13, 2010

閉塞感

前提。病んでるわけでは全くありません。仕事が楽しくてたまらいのであしからず…。


いましがた関西テレビのアンカー水曜日を見てこの記事を書いています。

イギリスで政権交代がおきました。アメリカも日本も起きました。
普天間基地問題、宮崎の口蹄疫、有名人の出馬の問題など。
ニュースを見ていてなんともいえない感情になりました。
今週水曜日にあったアンカーを見たい!!と思った人は連絡ください。

どうしたらいいのだろうか?って真剣に考えます。
無視して別に気にせず生きることは可能です。特に今日本に住んでいませんし。
自分なりに色々何か考えるきっかけを与えられる人になりたいとか思っていましたが、与えた所で何が出来るのだろうと最悪な思考になるほど情けない感情になりました。

自分の知ってるニュースソースで、実は鳩山政権はウルトラCで普天間解決!?みたいな話も読みました。
でも、世界が動いている中で一つの問題に忙殺される状況って大丈夫なのだろうか?

僕は本職と違うことを今こうやって考えている。
これは素晴らしい事だけど、このことで本職に害が出るならやめたほうがいい。

物理的な抽象度を上げて、みんな(国民)がこんなふうにどうしたらよいか考えてた場合。いったいどんな行動を取ることが合理的なのだろうか?
選挙で人を選ぶにしても、票集めの有名人候補の人たち(と僕は思っている)。
本気で変えたいのなら、比例じゃなくて小選挙区で出してくださいって言って欲しい。
いやそれはって言われたら、じゃーなんで擁立しようとしたのか聞けばええやん。
次、その人たちの具体的なやりたいことを聞きたい。
政治家になりたいと言う夢を言ってもいいのは学生時代の「卒業文集」だけでいい。
なぜ、これだけ知名度を得たのに政治家になりたいのか?を聞きたい。

それをマスコミの方々は伝えて欲しい。


こんなことを書いたけど、別に気にしなくても生きていける。
うーん。何を考え、何をするのがいい生き方なのか?
政治を考え無くても、選挙に行かなくても生きていける。
でも、それはなぜ生きていけるのだろう。
逆にそれをしないと生きていけない世の中があるのか?
権利や義務ってなんだろう。

うーーん、なんかよーわかわらんようになってきた。

とりあえず、ビールはうまいって落ちを書いてる自分がサブイ…

0 件のコメント: