土曜日, 10月 17, 2009

ユーロ見聞録・その2

風邪引いてます。
インフルではないのですが、咳と鼻にきてます。皆さんお大事に。

今回は車に関してです。

アメリカでは歩けばトヨタの車に出会います。
もちろんホンダやマツダもよく見ます。でもトヨタ車多いです。

で、ヨーロッパ…
ほとんど見なかった!!

走ってる車は、ベンツ・BMW・OPEL・AUDI・プジョー・フォルクスワーゲンといった車。
タクシーがベンツやBMWやし。

面白いのがホンダ・マツダはどの国でも同じぐらいの比率です。
アメリカほどではないですが、それなりの比率でした。
ところがトヨタ車。アメリカとの比率で言うとほぼ皆無にちかい。
スバルは一台も見なかった気がする。

一部の国(フィンランドなど)ではまだ多いほうだと思いましたが、これにはとても驚いた。

トヨタの業績がこの不況で大打撃を受けていた記憶があります。これはアメリカ発。
そうアメリカ経済にきっとオンブにダッコだったのではないでしょうか!?

なぜヨーロッパに展開しなかったのか!?
それとも出来なかったのか!?
あるいは、とこかと提携しているのか!?

調べてみないといけないですが、これは企業のリスクヘッジと面白い例だと思いました。

でも本当に走ってないからびっくりした。

たばこにしてもそうやけど、日本とアメリカは結構近いけど、ヨーロッパはまた違った感じなので面白い。

日本のあり方、考えるにはいいきっかけですね!!

0 件のコメント: