日曜日, 10月 11, 2009

ユーロ見聞録・その1

書きます!!
色々感じたことを記していこうと思います。

えー、一番感じた感想を第一弾に。

みなさんヨーロッパに対してどんなイメージをお持ちですか??
僕の勝手な予想ですが、何か進歩的というかそんなイメージありません。
俗に言う「ええ印象」。

ヨーロッパ…

全然大したことない!!

まず、落書き。
酷い。特に列車の駅近くとかスゴイ。でも書かれている絵はかなりアート的なものが多いけど。
確か去年日本の大学生か短大生かがイタリアで落書きしたのがバレて大問題に。消しに行ったら、イタリア人が感動したってニュースがあったと思います。
そら消しにいいたら感動するよ~笑

ケルンの大聖堂。スペインのサクラダファミリア。ベネチアの町の中。プラハの城の敷地内。ウィーンの町の中。列車の線路の沿いの壁。

落書き万歳!!
マンチェスターで話した友人が「グラフィック」って言っていた。辞書で調べると「scrabble」って言うみたい。「グラフィック」って言うぐらいにアート的なものは多いけど、あれはスゴイ。
ケルンの大聖堂で日本人の「○○参上!!」って落書きあったし笑
写真撮ったよ!!○○さん!!

だからといってやっていいとは思わない。日本では落書きに対しては厳しい。それでいいと思う。景観は守らないといけないと思うし。街の治安の指標として落書きは参考になる。少なくとも日本では。

次、タバコ。
みんな吸う吸う。日本・アメリカの禁煙あるいは分煙運動。
関係あらへん。歩きタバコなんてザラ。女性の喫煙率も多いと思う(ちょっと調べるパワーがないので後日)。列車が駅に少し長めに停車。外を見るとみんな吸う吸う。

僕は個人の自由なので特に喫煙は悪くないと思う。
まぁ女性には生まれてくる子供に影響などの報告があるので、出来たら吸って欲しくないなぁと思う。大事な人類の子孫を残す存在として。でもそこまで僕は個人の考えで意見できるものではない。
でも、分煙はして欲しい。乳幼児のいる場所。病院。人のたくさん集まるところ。歩きタバコはしない。そういった最低限のルールさえあれば問題ないと思う。

だからヨーロッパ。これからなのかなぁ。
それに引き換え、日本。
すごいじゃないですか!!
この規制というか、なんと言うか。

こんなことを見ながら思ったのが、

ヨーロッパ大したことねぇよ!!

アメリカに住んで4年ほど。アメリカも大概やと思う。

もちろん両方いいところはたくさんあるし、日本が見習わないといけないなぁと思う点は多々ある。

でも言いたい、

日本人よ、欧米に対してなんか卑屈になってないか!?
日本人よ、欧米は進んでいると勝手に思っていないか!?
日本人よ、欧米を見習えと思っていないか!?
日本人よ、欧米はなんとなくスゴイと思っていないか!?

そんなことは全く無い!!むしろ、

日本人よ、もっと自信を持っていいぞ!!
日本人よ、祖国はかなり出来る国だ!!
日本人よ、おれらイケてるぞ!!

長々と書いたけど、モラル・景観・マナーといったことをしっかり守れる国は変に政策や外交で長けている国々よりも「いざ言う時」のポテンシャルはスゴイと僕は思う。

奢らず謙虚に。でも自信を持とうではないか、日本人よ!!
僕は少なくとも、やってやろうじゃないかと思った。もっと自分を評価してもいいのではないか!?
ただし、謙虚さは忘れずに。それが日本人の美徳だろう。

0 件のコメント: