水曜日, 10月 28, 2009

思いのままに

また書きます。感じたことを。

1つ目。
大阪。WTCへの府庁移転問題。

僕は移転に賛成なので、なぜ議会の人がそんなに拒否するのか知りたい。
現在の府庁は、僕の母校の隣なのでよく知ってます。何度か府庁の食堂に昼飯食べに行きました。ノック知事時代だったので、ノックさんに会えるかなとか言いながら。
とても歴史感のある建物です。
僕の知ってる知識だと、色々な修繕工事にかかる費用のほうが移転より高くつくそうです。これだけ無駄が叫ばれてるのにね。

確かにWTCのあるところ…。不便ですし、何もないですよ。企業が集まらなかった。
じゃー、今後このままの感じであそこに企業が集まるか!?Noでしょ。
じゃー、どこが動くの!?国とかになるんかな。
あっ、大阪府が動くって言ってたのに!!

フランスのパリにオルセー美術館があります。
建物はもともと駅舎だったとか。とてもいいところです。また行きたい!!
ルーブルもいいけどオルセーもね。おせちもいいけどカレーもね。

あの現在の府庁の立地。大阪城の近くやし。世界に誇れる美術館とかにしたらええのに。オルセーにはゴッホ、ルノアール、モネをはじめスゴイ名画がたくさん。また行きたい!!

現状のままでどうにもならない。動く勇気や変える勇気。そのための考え中や議論。

大阪!!がんばれ!!

2つ目。
小沢さん。行政刷新会議の新人さんの件。

新人さんがたくさんで不安だそうです。
議員1年目で予算書とか見るのは無理だそうです。

先日「たかじんのそこまで言って委員会」で元官僚の方が出ておられて、以下のようなことを言っていました。
「官僚を辞めて、議員になった方々にたいして、今の官僚はとても警戒しています。でも新人の1年目は地元で汗を流せということみたいです。」

会議に入った新人さんが全員元官僚だったら、逆にそんな分厚い文章でも政治家より簡単に読み解けるんじゃないのか!?
なぜ議員になったのか!?どんな経歴なのか!?
そこは、新人とか関係ないんちゃうのかなぁ~!?
即戦力って言葉知ってるんかな!?

なーんか臭うような気がせんでもない。

以上です。

臨機応変・適材適所・フレキシブル・応用力・先見性・チャレンジ
そして…
友愛!!

がんばれ日本!!
と僕。

0 件のコメント: