金曜日, 11月 29, 2019

音圧ってあるよねー

少々汚いぐらいの方が免疫力がついて良い的な話を聞いた事がある。抗菌やら除菌やらが当たり前だけど、それが真に健康的なら昔はどうやって生きていたのかって話になる。耐性って言葉もあるし。人生はサバイバルと捉えるなら、多少のノイズがあった方が精神的にも身体的にも健全なのかもしれない。

ただ、そのノイズが騒音になると甚だ迷惑になると僕は思う。
ある出来事が急に不祥事と化す時によく聞く言葉がある。批判が殺到したである。それをメディアが取り上げて火に油を注ぐ形で大きな炎になるケースをよく目にする。

全米が感動したやら泣いたやら震撼したやらの謳い文句をよく映画などで目にする。その全米に居るが感動も泣も震撼もしたことはまぁー無い。いつもそれらの騒音を後で聞くことの方が殆どだ。

要は「全米で映画を見た人たちにとって」の出来事である。じゃー、それは人口比の何パーセントなのかなんて話は聞く由もな考える事もない。同じ要領で殺到した批判の数なんて聞いた試しがない。殺到からイメージする数は僕にとって少なくとも3桁や4桁なのだが、続け様に起きる9件は殺到なのかもしれない。が、僕が声の大きさがかなりの割合で殺到度合いを増強してる気がしてならない。

ノイズ慣れして騒音の大きさを客観視出来るぐらいに逞しく生きる事が今の世の生きる術なのかもしれない。

そんな事を思いながら日々Twitterを眺めているのだが、炎上してメンタルを保てる自信があるかといえば。。。分からん!!
ただ言えることは、酒を飲んでる飲んでないで対応変わるやろうなーって。果てさて、わしゃ酔っ払い時のマインドを基準にすればええのかどうなのか!?そもそも今も飲んでいるし。ノイズ以前にまず自分のノイズをキャンセルせなあきまへーん!!

0 件のコメント: