火曜日, 1月 09, 2007

the buzz phrase

毎年流行語大賞なるものがあります。ちなみに去年の大賞及びトップテンは以下のようでした。

トップテン
大賞
◆イナバウアー

プロ・スケーター 荒川 静香
トップテン
大賞
◆品格

数学者 藤原 正彦
トップテン
◆エロカッコイイ(エロカワイイ)

歌手 倖田 來未
トップテン
◆格差社会

東京学芸大教授 山田 昌弘
トップテン
◆シンジラレナ~イ

北海道日本ハムファイターズ監督 トレイ・ヒルマン
トップテン
◆たらこ・たらこ・たらこ

小学生ユニット キグルミ
トップテン
◆脳トレ

東北大学教授 川島 隆太
トップテン
◆ハンカチ王子

  
トップテン
◆ミクシィ

(株)ミクシィ社長 笠原 健治
トップテン
◆メタボリックシンドローム(メタボ)

(社)日本内科学会

http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html 参照

最近毎年思うのですが、流行語こんなんか??昔はもっとみんながよく口にする言葉だったりしたような気がします。たとえば「おっはー」や「ちょべりぐ」。イナバウワーは流行語というより今年注目を集めたキーワード的な感じがします。こんな傾向を毎年感じて違和感ばかり覚えていました。

そんな中、今日webでニュースをチェックしているとアメリカの流行語大賞ならぬ言葉大賞という記事を発見しました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070109-00000094-jij-int 参照

そこには、2006年最も注目を集めた新語として

冥王星の惑星からの降格をきっかけに「評価を下げる」という意味で動詞的に使われるようになった「プルート(pluto=冥王星にする)」を選出した。

と書いてありました。洒落てません!?こういうのがホントの流行語ではないかと思いました。言葉遊びは面白いはず。もっとおもろなりたい~!!

0 件のコメント: