火曜日, 1月 23, 2007

company

先日ある居酒屋にいきました。いつものようにビールを飲んでいましたが、ふとドリンクメニューを見ると

「ピーチネクター」

が。これって、あの会社の飲み物ちゃうの??そこで思い切って注文してみると、現在販売中止だそうな。
あれおいしかったのにねぇ~、と寂しくなりました。

僕はあのような企業は正直氷山の一角だと思います。
研究している人は白衣を着ている。これはイメージで実際そんな毎日着ていません。僕なんかは年に数回かな!?

イメージや思い込みと言うのは大きな要素になります。全てが安全、清潔なのはイメージなのです。
とはいっても、僕らは信じるしかないのですが…。
提供する側がいかに倫理的な部分を守れるかが大事だと思います。

納豆の事件も、提供する側の自分たちの与える影響と、そういう立場にあるべき倫理を逸脱した結果かなと思います。

そんな偉そうなことを言えるのかと自問自答ですが(正直ぼくはあまり守れてないと思いますが…)、今後自分の判断基準をしっかり持ちたいなと、思ったついこのごろでした。

あぁ~、こんなの書くんじゃなかった(今の判断基準!?)。

0 件のコメント: