日曜日, 1月 07, 2007

Coming of Age ceremony

今日は成人式です。ハッピーマンデーとやらで1月第二月曜日ですが、昔は1月15日でした。連休はいいものですがどうしても納得できないことが1つだけあります。

なぜ、体育の日もこのハッピーマンデー法で日が変わったのか!?

です。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨とし1966年から1964年東京オリンピックの開会式が行われた10月10日が体育の日となりました。

ぼくはこの東京オリンピックが行われたことをもっと尊重して、この日は固定にして欲しかったと思います。

話は戻って、僕が成人式を迎えた時はまだ1月15日でした。二浪真っ只中で、センター試験直前。式なんか出とる場合ではなかった。出身小学校にタイムカプセルに詰めた物を取りに行くのには参加しましたが、みんな晴れ着やスーツの中がっちり普段着でした。「どうしたん!?」やたら聞かれたのを覚えています。「いや、ちょっと」ッテ言ったのも覚えています。

冷静にあの返しはいけてない、と思いますが浪人生の心は複雑なのです。

新成人の諸君!!君たちの未来は明るい…のかな!?

0 件のコメント: