木曜日, 1月 18, 2007

master thesis

久しぶりの投稿です。ちょっと忙しかったので…。理由は、

修士論文の作成です。

文章を書いていて思ったことは、「日本語って難しいね。」ってことです。
まず、書こうと頭にイメージできても、文章化するのがなかなか上手くいかない。
そして書いた文章、自分ではイケてると思っていても、添削してもらったものを見ると、「こりゃ、あかんわ。」と反省。よく聞くのが、声に出して読む。声に出すと、読んでいておかしなところ、読みづらいは国語的に表現的おかしかったりするみたいです。

日本人なのに日本語の文章が上手にかけないのは歯がゆいですね。
上手な日本語を使えて、話せるようになりたいものです。

いまから、この文章音読せな…。

0 件のコメント: