土曜日, 1月 13, 2007

childern and parents

電車の中で2回同じような光景を見ました。

母親と子供2人で電車に乗っていました。僕の日頃利用するK阪電車の特急は椅子を向かい合わせにして4人で仲良く座ることが出来ます。が、その親子は子供2人を座らせて親が一人後ろの席に。もう1つの親子は、母親と子供1人が一緒に座り、後ろの席に座ったり座らなかったり結構自由に動いている子供。

基本的に親は子供をちゃんと怒るのですが、「うるさい、静かにして」と言ううだけ。てか、言うことしかできない。

最初の親は後ろの席から言ううだけで、次の親は後ろで自由にしてる子供に前の席から言ううだけ。

なぜ子供の顔を見てちゃんと怒らないのか??

なんでもそうですが、人の顔を見て物事を発言することは声だけよりもはるかに効果があると思います。
「目は口よりもものをいうう」というように、目や表情を読み取れる能力はすごい大事だと思います。
ちっちゃい時に、親に肩をがっちり固定されて「こっちみなさい、なんで***したの!?」など怒られた経験はないですか?今はそんな風に怒られずに、今回みたいに声だけで怒こられてるから、人の表情などを読み取れなかったりするから、ちょっと考えられないことを少年が起こしたりするのかな!?

なーーんて思いました。まずなんで席を向かい合わせにして座らへんねんって感じですが…。


ちゃんと人の目を見て話せる人になりたいですね。

0 件のコメント: