土曜日, 1月 04, 2014

2014年の抱負

新年も4日目です。日本だとまだお正月モードですがこっちは大概もう日常です。

年末にも書きましたが今年のスローガンは「積極的現状維持」です。
その中身について3日間少し詰めたりしてました。

去年が良かったのは総括で書きました。でも良かった感を作ってくれたのは仕事の成功です。
でもこの成功で、いやこの程度の成功でニヤニヤしていてはいけないと。上をみたら百戦錬磨の科学者がたくさんいるんですよねー。だから敢えて今をスタンダードにするぐらいの気概を持とうではないかと。

「積極的」という意味は気概以外にも色々加味しています。

1)残飯処理
これで言うと、去年は意識していた仕事に関してですがもっと風呂敷を広げてみようと。その最たるものが読書です。まぁ、家に積ん読してる本が山ほどあるんですよ。ざっと見積もって30冊程度。でも、新刊を読みたいんで買ってしまうんですよ。これ減らしていかないと。結果として年間50冊をクリアする結果にも繋がるだろうし。飴と鞭。無知だから買った飴のつもりが鞭に。。。

2)集客力up
交友関係に重きを置いていましたが、これは仕事にも広げれる。去年は共同研究をさせて頂く機会が増え、それに伴って論文がでて(もう一本は今年中に蹴りが着くでしょう)、視野も広がった。これをもっともっと大きく出来たら。そのためには自分の仕事を売り込んだりもしないといけないし、他分野と線でつながっていかないといけない。そういう意味で「集客力」は最適なフレーズだなぁと。

3)節約・節制
はい、これは試みるだけです。

仕事始めから結構調子よくデータが出てるので、好事魔多しで気を抜かずに進んでいきましょう。

はてさて今年はどうやるなら。life is too much fun! これを忘れずに。

ぼちぼちいきまーす。



追記としてこのエントリーとは関係ないのですが。
本の感想40
ルポ 在日外国人 (集英社新書) [新書]
高 賛侑
集英社 (2010/8/17)
で、書き忘れたことがあったので。
移民問題とその制度の不備が書いてありました。かの北の国が崩壊した時、移民受け入れ最有力は日本だと思うので、準備をしっかりして欲しいですね。遠い未来では無い気がします。

0 件のコメント: