水曜日, 1月 22, 2014

続・都知事選

色んなソースからこの話題を見てます。なーーーんか茶番というか、なんだろうね。
この数日に見聞きして知ったり共感したり感じたことを書いておこう。
都民の人がいたら参考に(なーんて言ってみた)。

まず、地方自治法から(以下)

第一条  この法律は、地方自治の本旨に基いて、地方公共団体の区分並びに地方公共団体の組織及び運営に関する事項の大綱を定め、併せて国と地方公共団体との間の基本的関係を確立することにより、地方公共団体における民主的にして能率的な行政の確保を図るとともに、地方公共団体の健全な発達を保障することを目的とする。

第一条の二  地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。
○2  国は、前項の規定の趣旨を達成するため、国においては国際社会における国家としての存立にかかわる事務、全国的に統一して定めることが望ましい国民の諸活動若しくは地方自治に関する基本的な準則に関する事務又は全国的な規模で若しくは全国的な視点に立つて行わなければならない施策及び事業の実施その他の国が本来果たすべき役割を重点的に担い、住民に身近な行政はできる限り地方公共団体にゆだねることを基本として、地方公共団体との間で適切に役割を分担するとともに、地方公共団体に関する制度の策定及び施策の実施に当たつて、地方公共団体の自主性及び自立性が十分に発揮されるようにしなければならない。

を踏まえて。
脱原発って国レベルの話だから、地方自治的観点で言ったら都知事選の争点になったらアカンやん!!

言うなら「脱原発」でなく「原子力によって作られた電気に依存しない東京」かなー。
要は、原子力によって作られた電気を買わないという政策ならいいんじゃない。

東京電力は福島と新潟にある原発で電力を作って、東京に送電していたんだから。
ってことは、自前の自然エネルギーまたは火力を都内に作って、都の責任で電気を賄う。
これをしたら、全国でも世界でも稀に見る政策だと思う。

小泉さん風に演説したら。
「国の脱原発政策に頼るのではなく、原子力に頼らない東京。難しい問題だか、都がやらなくてどこがやる。自立か依存か。来たるオリンピック。世界に向けて発信する都市、東京。この政策に賛成か反対か。都民に問いたい。」
なーーーーんてね。

細川さんって、佐川急便から1億円不正に貰ってやめちゃんだよねー。じゃー、5000万円の猪瀬さんもええんちゃう?もう一回立候補したら。
演説もクソも、都民が支持してくれた政策を粛々と遂行するのみです。だけでエエねんから。
5000万円はちゃんと謝るか、細川さんに楯突いてうやむやにみたいにね。

公示されて、しっかり政策論争をメディアも含めして欲しいですね。
で、これネット選挙解禁後の大きな選挙としては二回目でしょ!?その辺もちゃんとフォーカスしながら、たのしく見物しようかいなぁー。

なーーーーーんて。



0 件のコメント: