金曜日, 1月 03, 2014

新春思考実験

初夢って訳ではないけれどインパクト大かつ目覚めてふーむと考えさせられたので残しておきましょう。

なんやら世界中の人が同じ時間に一斉にスマホで目の前の写真を撮って3Dで一瞬を再構築するというプロジェクトらしく、みんながスマホ片手にアタフタしてる。
みんなが撮ってるのを見てておもろいなぁと想った瞬間、スマホを持ってない自分は非国民扱いでバカにされたり非難轟轟。おまけに出来た作品も見れないらいく、買いに行くかをスマホじゃない仲間で行きつけで議論する夢。

まぁ、この夢のせいで現実に買いに行くことはまずしないけどおもろい夢でした。議論してる友人たちめっちゃ仲エエねんけど、全員見覚えないし!笑

で、ここからは目覚めてからさっきまでつらつら考えていたこと。全世界の携帯普及率中のスマホ普及率。先進国だとかなりの比率になるのではと。
みんなが日常に撮ってる写真は各自携帯にあると言いながら、3G上にある以上アップルやアンドロイドのキャリアに乗っる以上、抜き出そうとうればアクセスしようとすれば不正を犯せばできるだろうと。先日あった中国製のソフト百度による情報抜き取りの話のように。
ここで、一時問題になった米政府のPRISM問題。実際にいろんな所が情報を渡していたわけで。アマゾンが入ってなかったのが面白いのだけど、それは置いといて。

まぁ、結論を言うと防犯カメラ云々でなくて世界中のソーシャル情報と各cell phone(この名前って秀逸だとおもうなぁ)の持つ写真にGPSのタグを組み合わせればまぁ色々モニターできるだろうなぁって。テロ対策やら逆にテロ自身やら暗殺やら尾行やら人探しやらあの人は今まで。

SF映画のように表現しなくても現実の今ですでにもうされてるんじゃないかいのぉ。
なーんて。

で、改めてアンチスマホかつコンパクトデジカメ推進で行こうと決めたのでした。
でも高性能タブレットが欲しいから同じか。。。

さて、もう一眠り。。。

0 件のコメント: