火曜日, 1月 07, 2014

無念を推し量りご冥福を

われらがやしきたがじんさんが空に旅立たれてしまった。
一報は30分ほど前に勝谷さんからの有料配信メールの号外で知った。
yahooをひらくとトピックスにも出ていた。3日になくなられたそうで。

年末年始、去年の写真の整理やデータバックアップでHDを立ち上げながら、懐かしい政権交代前や僕がこちらに来た当初のOAの委員会や初期の頃のnoマネーを見ながら、虚ろな世の中の変化と自分の変化を感じながら飲んでいたのでした。非常事態という番組をちょうど3日前ぐらいから観ていてリーマンショックの頃を思い出しつつ、この頃のたかじんさんは元気一杯やなぁと。

昔の頃に抱いていた問題意識とかを思い出した気がして自分的にはこの動画のアーカイブサーチに感謝していたのですが、なんか変なタイミング過ぎてちょっとビックリしてます。

あなたの番組のおかげで己の無知蒙昧を恥じ・色んな社会の問題に興味を持ち・本を読み・人と会い・色んな所に出かけ・議論する・深く考える・といったアクションを取るようになり、アメリカと言う国に住むという触媒によって昇華して今のライフスタイルが確立したのです。感謝しております。

日本に帰った時はあなたに会えるのではないかと、キタで飲んだ帰りは必ず新地を通って帰ったり。
一度遠くからお目にかかったあなたにはとてもオーラがありました。

天国で三宅先生に「もう来るとはけしからん!」と叱られてください。
心よりご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: